--/--/--


スポンサー広告
2009/06/01

動画 パレート 順位

ニコニコ大百科 一万再生 の項目によると

…一概には言えないものの1万再生を超えれば、動画を投稿したカテゴリーにおいて、認知度が高いと呼んで差し支えないと考えられる。

なんてあるわけだけど どんだけ? ってわけでちょっと簡単な算数をしてみた

去年の暮れ、作り手の数を推測したことがあって 作り手の総数は約2,000人で、そのうちざっくり200名くらいが殿堂入り(10万再生以上)を持ってる有名P

そこでちょっと大胆な仮定で、①10%の有名Pが90%の再生数を持ってるって考えてみちゃう

ちなみにVOCALOIDタグのついた動画は約5万 VOCALOID殿堂入りタグのついた動画は507 ミリオン再生は20ほど

①の仮定でちょいと算数すると、平均再生数が約1000程度になる ふうん。

ちょっと探したらこんな文献(実際手で数えてる・ボカロに限らず かつ古いけど)もあって、これはまずまずの数字みたい

そんでもって平均1000再生って数字を使って、さらに累乗近似でちょっとした式を出すと

順位=122,512,500×再生数-1.113

が 数千再生以上ならまぁまぁいけてる感じな数字になる
ってわけで、1万再生以上ってのはいまおおよそ 4,300 動画くらいあるらしい。5万のうちの4,300。 ふむむむ。結局どうなんだ。 えっと、精度的には桁があってるかどうか 位の話だから、その件については突っ込みなしでお願いしますねw

でなんでこんな計算をしたかというと 昨日僕の動画がめでたく1万再生に達したからなのだったw


観てくれたみなさんコメントくれたみなさんマイリスしてくれたみなさん みんなありあとー!
と、計算したものの 今根性でVOCALOIDタグで検索→再生数の多い順 ひたすらクリック すると
236ページの11番に あった! つまり 7,061番目/51,038件 !



算数って難しいwww 今度もっといいモデル持ってこようw
ボカロ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

