--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/26

どうしてウタをつくるの

「どうして 歌わせるの どうして 歌を作るの」
そんな曲をつくったことがある


で、どうしてなのか? 全体としては作りたくなるから なんだけど なんでそんなもの作りたくなるかは一回一回違ってたりする

で、新曲の場合。

一番のきっかけは 誰がはやらせたのかしらないけど なんか J-POP な歌詞に 「君に出会えたキセキ」 っていうのがもうミミタコなくらい出てくるのに食傷して 「出会ったのは私の意志!」 っていう強い表現をしたくなったから

私が選んだ人生、私が選んだ人、私が選ぶ関係。 キセキなんかじゃなくて必然。

この時点で「50億の星々からあなたの世界・時代を選んで生まれてきた」 っていうのが(最初は比喩的な意味で)できてた

実はこれの元ネタは古くからあって、原型の歌詞はこんなのだった

あなたのため うまれてきたの
50億の世界を選んで



メロディ的にはバラードで今とはまったく違うんだけどね

で、あらたにその話を考えてると なんだか端的に人生を選ぶ世界観として 時間や空間(世界・宇宙レベル)や生物種を選んで転生できる っていう知性体 みたいなSFファンタジー設定にいっちゃったw

こりゃアニメだよね っていうかアクエリオン? 「一万年と二千年まえからあーいーしーてーるー」 これインパクトあるよね そこでそのインパクトの原因を でかい数字と派手な跳躍のあるメロディ と分析して アニメのOP を作ろう! と思った

ちなみに じゃナイ☆ とそれを契機に転調してサビという構成はアクエリオンリスペクト(正確には僧侶版かなw)。

でもなんかあの思わせぶりな導入とかじゃなくて、強い意志を表現するために 全面的に明るく前向きに! と思って考えてたら いきものがかり がいいよなー とか思って意識し始めて

リズムやメロディはその両方から影響受けてますね

と、そんな感じなものが作りたい! と思って作ったのが 新曲

ピアプロのプレーヤを張ったので、曲聴くだけなら左上から聞けるけど

動画の絵(止め絵だけどね)すっごくいいのでぜひ ニコの方も「繰り返し」いっていただけると でんぐりがえってよろこびます あとコメントかいとくれ~~www

絵師さん(現役の漫画家さん)に設定とかほめられて有頂天な相崎です。





創作 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

